SSブログ

メンタルトレーニング [サッカー]

日本人はここ一番に弱い。

なんてことは言いません。

ただ、世界に比べてスポーツにおけるメンタルトレーニングという分野では
遅れている部分もあるようです。

海外では、プロ野球やサッカーのチームに必ず
メンタルトレーナーがいるそうです。
Jリーグではあまりいないそうです。

ゴルフの世界は、メンタルトレーニングが当たり前になっていますよね。

昔は根性で頑張った!というおじさんの発言はおいておいて、
肝心の時に実力を発揮するためのメンタルトレーニング。

やっぱり大事だと思う。

僕自身もゴルフで必ずパニックになるホールがある。
自分で落ち着いているようで、全然落ち着いていない。
落ち着く術がわからない。

会社の部下をやる気にすることにもつながりそう。

なでしこの佐々木監督はメンタルトレーニングをすごく勉強していたらしい。
それがW杯でPK戦のときにも発揮されたのかもしれない。
永里優季選手は、非常にメンタルトレーニングに熱心で、
結婚相手はメンタルトレーニングコーチ。

この辺が良くなれば、日本人プロサッカー選手のインタビューのコメントも
もっとポジティブになるのでは?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

斉藤和義 僕の半分羽田空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。