SSブログ

就職活動 [就職・IT]

私は、IT系の会社で、Oracle DBやDWH の仕事をしている。

新卒採用を1回、中途採用を2回経験したが、
「どこで働くか」よりも「何がしたいか」が大事だと思う。

「どの会社で働く」よりも「自分に何ができるか」
「その会社の将来性を気にする」よりも「自分の将来を考える」
「会社の規模を考える」よりも「その会社の人と一緒に成長できるかを考える」

当然、会社によってビジネスチャンスの内容は違う。
ただ、そのチャンスをつかめるかどうかは人次第。
会社で軌道に乗っている仕事をするよりも、
会社にとってチャンスを広げる人材を会社も求めている。

要するに会社に頼る人材は、会社も求めていないと思う。

会社と言ってもチームだからサッカーチームと同じだ。
強いチームになるために協力を惜しまない人でないと
用済みになってしまう。

今、新卒採用が厳しいともっぱらのニュースだが、
中小企業には応募があまりないらしい。

不景気の頃こそ、大企業に頼るのではなく、
中小企業で自分自身を成長させるとか、
その会社を成長させるという気概がほしい。

どの会社に入っても会社に頼る人は一緒だと思っている。

あくまで持論です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。