SSブログ

志望校のシミュレーション [私立受験]

東京の中学受験は、2/1~2/5という短期間で行われる。
そのため、2/1の学校が合格したらこう、不合格ならこうと
その場では考える時間がない。

そのため、事前にあらゆるケースをシミュレーションして
5日間のシミュレーションをし、受験する可能性のある学校に
志願届を出そう。

子供とは、前の日が不合格となったケースを共有しておけばいいと思う。
合格となって次の日は受けなくてもいいとか、挑戦校を受けられる、
というケースはモチベーションが上がるケースなので
柔軟に対応できるだろうが、逆は落ち込んでしまう。

前にもこのブログでお伝えしたように
挑戦校、適正校、安全校の3パターンは必ず含めよう。

我が家は5日間連続で受験した。
さすがに5日目は頭がもうろうとした。
本人はもっと大変だったろう。

同じ日に2校申込みをしたケースもあった。

子供と一緒に文化祭や説明会に出かけて、
「この学校に行きたい」という気持ちが芽生えるとなお良い。

偏差値だけでなく、過去問の向き不向きも良く考えて受験しよう。
偏差値が高い方に受かって低い方に落ちるというケースもある。

ちなみに我が家では松陰神社にお参りに行きました。
http://www.shoinjinja.org/




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豊洲の銀行・ATM豊洲シエルコート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。