SSブログ

合不合判定テスト [私立受験]

「合不合判定テスト」
四谷大塚が実施している中学受験者向け学力テスト

丁度、第2回が終わったところだと思う。

HPには、以下の表現が出ている。
①「現在の学力で志望校に合格することができるのか」
②「入試までに克服すべき弱点は何か」

ただ、②は試験の誤答個所と全体の正答率を見比べて
弱点を見つけるのにとても役立つが、
①はどうかと思う。
結局、合格率が高くても低くても、その学校の
入試に対応できないと意味がない。
即ち、過去問で合格最低点を上回れるかどうか、しか
「合格することができるのか」の目安には
ならないと思う。

逆に言うと、合不合が全くできていなくても
過去問ができればまったく問題はない。
偏差値なんか気にしても仕方ない。
受験する学校の問題ができればいいのだから。

この時期から合不合の結果を気にしすぎて
落ち込みすぎるのは逆効果だ。

それよりも合不合の問題を見直して、他の人ができている
基礎的な問題の復習を必ずやろう!!
合不合は結果ではなく、復習するための道具と思った方が良い。

要は、入試ができれば良いのだから。笑)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NHK 江ロッテ葛西ゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。