SSブログ

あと100日 [私立受験]

東京の中学入試本番 2/1~ まで
あと100日を切った。

そろそろ志望校を絞り込もう。

そして、残り日数のスケジュールを作るといいだろう。

スケジュールのポイントは、以下。
①基礎問題はずっとやり続ける。
②苦手分野の克服をする。
③11月前半で1回分過去問をし、問題の傾向をつかむ。
④受験校の傾向に沿った対策をする。
⑤過去問は12月から1校平均7回 全部で20日くらい使う。

実際に2/1~2/5の受験計画もたてよう。

どんな学校でも受かる「八方美人勉強」は無理がある。
志望校に沿った勉強に絞って時間を有効に使おう。

塾の勉強内容もきちんと親が把握する必要がある。

第一志望だけに100%つぎ込む人を見かけるが、
僕は反対。
その学校で3回くらいチャンスがあれば別だが、
かなりリスキーな考え方だと思う。

最低でも3校(チャレンジ校、適正校、安全校)は選び、
どの学校もいい学校だよという意識が必要。
そうしないと第一志望が落ちた場合、精神的な落ち込みで
全滅の危険性が出てしまう。

要は悔いが残らないように頑張るだけだ!!

家庭教師のがんば、無料体験レッスン


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芝浦祭バディスポーツクラブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。