SSブログ

法政大学中学 [私立受験]

法政大学中学高等学校 (法政大学、法政大学中学、法政中学)

もともと法政一中と呼ばれていた男子校。
2007年より現在の三鷹市牟礼に移転し、共学化。

大学付属校で校舎も新しいので人気がある。
難点は駅から歩く点。(京王井の頭線「井の頭公園」駅下車 徒歩約12分)

女の子は、かわいい制服にあこがれる子もいるだろう。

中学受験は珍しく3回も受験機会がある。
また、2/3、2/5は前日も出願可能だ。
その分、1回の応募者は少ない。

狭き門

志望して是非行きたい方は、複数回受験をお勧めする。

法政中学は、かなりの数の補欠発表(繰上合格候補者)を行う。
補欠発表のうち、昨年の合格者数は以下の通り。
2011 合格者/補欠発表
2/1 6/37
2/3 11/44
2/5 14/28



合格のポイントは、以下ではないかと分析している。

算数
 解けそうな問題が多いので、ミスをしないよう慌てないで解く
社会
 記述問題が出るので、わからない内容でも「自分なりに想像して
 自分の中でつじつまが合う様にとりあえず書く」(部分点をもらえるかも)
理科
 毎回、新しい傾向があるので、慌てないで解けるはずだと思って取り組む
 記述問題は、社会と同様
国語
 選択問題を落とさないように落ち着いて解く

いよいよ本番!
インフルエンザが流行っているので、体調管理だけは万全に!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。