SSブログ

Jリーガーの海外移籍 [サッカー]

サンフレッチェ広島の元クロアチア代表 ミハエル・ミキッチが
Jリーガーの安易な海外移籍に異を唱えている。

「Jリーグのレベルは高いのに、なぜ日本の若い選手たちは外国のリーグに行きたがるのか? その理由がまったくわからないんだ。こんなに素晴らしいスタジアムとサポーターの雰囲気があって、さらにパーフェクトな運営がなされている。プレーの質も高い。それなのに、なぜJリーグより下のクラブに行く必要があるんだろう」

とてもいい意見。

Jリーガーの海外移籍には、さまざまな可能性があると思う。

1.上位チームからオファー
 香川真司 ドルトムントのようなケース
2.下位チームで力を知ってもらって上位チームに移籍
 ベルギーリーグの川島選手、フランスリーグの松井選手
3.キャリアの一環
 日本人には言葉の壁があるのでサッカー以外の生活面でも順応できるようにするための経験
4.世界のサッカーを知る
 ヨーロッパ、南米のように活発な交流ができている国に比べて、日本はまだまだ知られていない。
 日本のサッカーを知ってもらう。そして、日本人としても海外のサッカー潮流を知ること。

ヨーロッパリーグの移籍リーグで人気の香川、本田のようになるために
夢を抱いて移籍することも、是非チャレンジしてほしい。

ミキッチは、Jリーグ自体が海外で知られていて、
Jリーグのレベルも認知されているという、ベースだと思うが、
まだまだそのレベルに行っていない。

そのため、3.4.のような理由で海外移籍する日本人の気持ちはわからないのだろう。

そのうち、時間がたてば、2.のような理由で海外移籍する必要もなくなるだろう。

Jリーグでの活躍が認められて、いきなり欧州の有名クラブに呼ばれる日も来るだろう。


そのために、僕が大事だと思うことが、
AFCでのJリーグクラブの活躍と世界クラブワールドカップ、W杯での日本の活躍だ。

「日本人もなかなかやるね」と思ってもらわないと、ミキッチの言う
「Jリーグのレベルは高い」という状態が名実ともに証明できないだろう。

僕たちサポーターも、海外サッカーで活躍する日本人、Jリーガーで活躍する日本人
両方を応援していきたい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。