SSブログ

the power of sport [豊洲]

スポーツの力って何だろう?

一般市民には健康増進、生活を生き生きと楽しくさせてくれる。
アスリートには、目標に向けて努力する場を与えてくれる。
プロアスリートには、応援するサポーターとともに成長していく素晴らしさを気付かせてくれる。


東京は2020年オリンピック都市として立候補している。
5月23日に開催されたIOC理事会で、正式立候補都市として、
東京、イスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)の3都市が選ばれた。


これからが本場だが、私たち東京に住む人がオリンピックに何を期待するか?
これが大事だと思う。

前回の1964年、僕が生まれる1年前だが、オリンピックを景気に戦後復興、
高度経済成長への足がかりを掴んだ。

実際に東京モノレール、新幹線、国立競技場などのインフラ整備などで
日本にもたらした効果は大きかった。


では、2020年のオリンピックに何を期待するか?

石原都知事は、3兆円の経済効果を見込んでいるが、
それはオリンピック委員会が考えればよい。


私たち一般市民は?


日本の現状を考えたい。

名目GDPでは、中国に抜かれ、世界第3位
一人当たりの名目GDPでもシンガポールに抜かれ、世界第18位
韓国にも電機業界を始め、様々な分野で厳しい状況。

僕はオリンピックで日本人が日本を再発見し、
海外の多く人たちに良さを伝える機会になればいいと思っている。

日本を知り、海外を知り、英会話も習って、積極的に交流する。

本当のグローバル化によって「日本の復活」に向かった最高の刺激を

受けられる大会になってほしい。


その意味で東京招致がうまくいけばいいと思う。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。