SSブログ

社会ができない 中学受験 [私立受験]

うちの子は、算数と社会が苦手だった。
特に得意科目もなかったので、このままだと
目標学校は厳しいと思った。[ふらふら]

社会も、最初、過去問で40%くらいしかできなかった。
特に共立女子の社会は、全然できない。

社会は地道な努力が必要なので、成績を上げるのに
時間がかかると思った。

丸まる要点ノートを3回やることで基礎をおさえる。

また、歴史はまんがを買って読ませた。
朝日小学生新聞で連載のつぼいこうさんの本。¥ 1,260 (全部で6巻)


そのうえで、四科のまとめで練習問題をさせる。
子どもは社会のイメージがわかないので、地理は地図、写真
歴史も史跡、写真などで覚えさせる。
歴史は人物がどんな人だったかを中心に流れで説明した。

私自身も歴史の本を読みなおして勉強した。

それでも、1月初旬の土佐塾の試験はできなかったようだ。

本当に地道で時間がかかる科目なので、できれば
楽しみながら覚えよう!

時事は、朝日小学生新聞を一緒ん読んで、
後は年末に出る四谷大塚や栄光ゼミナールの時事テキストで大丈夫。

最後には何とか7割ちかく点数が取れるようになった。[わーい(嬉しい顔)]
社会は親が一緒に取り組むと効果があると思っている。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。