SSブログ

親の一言 [私立受験]

これからが、中学受験を目指しているご家庭はラストスパート!

それだけに、ストレスがたまる時期である。

そこで、これからの時期に、親が子供に発する言葉で
Goodなものと、Badなものを挙げてみた。

Good
・XXX学校に入ってXXXができたら最高ね。
・残り日数精いっぱい頑張ってみよ!結果は気にしないでいいよ。
・きちんと計画を立ててそれだけでもやってみよう!
・模試の結果より過去問で取れればいいよ。
・夜11時には寝ましょう!

Bad
・どうしてXXXちゃんはできるのにあなたはできないの?
・お兄ちゃん(お姉ちゃん)は自分で頑張ったわよ。
・次の模試の結果が悪かったら承知しないわよ!
・寝る時間も惜しんでやれ!
・どうしてこんな問題できないの?

要するに結果ではなく、経過(プロセス)を見てあげよう!
どうして結果が出ないのか?子供に分かるはずがない。

親が結果に結びつく勉強内容を考えてあげよう。
塾の先生に相談してもいい。
「これを頑張れば結果は自然に出るから」と励ましてあげるべきだ。

子供にとって一番の理解者になってあげよう!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。